「ポジティブ・インパクト・ファイナンス」の契約締結について
~SDGsの目標達成に向けた当社の事業活動を第三者が評価~

平野ビニール工業株式会社(代表取締役:平野利直)は、株式会社静岡銀行(頭取 柴田 久)との間で、「ポジティブ・インパクト・ファイナンス(※)」の契約を締結しましたので、お知らせします。

※企業活動が環境・社会・経済のいずれかの側面において与えるインパクト(ポジティブな影響とネガティブな影響)を包括的に分析し、特定されたポジティブインパクトの向上とネガティブインパクトの低減に向けた取り組みを支援する融資。企業によるSDGs達成への貢献度合いを評価指標とし、その過程を情報開示する。

○当社は、繊維製品、帆布製品、車両用シートの表皮の裁断縫製メーカーです。当社は、「共存共栄」を経営方針に掲げ、外国人従業員の教育や雇用環境の整備等の「多文化共生」に取り組んでいます。

○当社の取り組みは、㈱日本格付研究所の協力を得て一般財団法人静岡経済研究所が評価しています。評価は、国連環境計画金融イニシアティブが提唱した「ポジティブ・インパクト金融原則」およびポジティブインパクトファイナンスタスクフォースが提唱した「インパクトファイナンスの基本的考え方」に基づいています。

○SDGsの目標達成に資するインパクトについて、以下の通りKPIを設定しています(詳細は「評価書」をご参照ください)。これらの取り組みの進捗・成果は、当社ホームページにて開示します。

KPI

○当社は本件の締結後も、行政や公的機関のみならず、同様の志を持つ全国の中小企業経営者とも連携、協力をし、更なるSDGs達成に貢献していきます

第三者意見 JCR pdf

PIF評価書 pdf